忍者ブログ
発病しないための試み。
50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陰謀論について思う。
マイミクさんに陰謀論について書こうと思う、との旨を述べたので少し書いてみます。

例えば、郵政民営化。
その裏には、外国の国際金融資本が、そこにある巨額の貯蓄を利用されるから、反対だということらしいが、民営化されなくても、官僚が使い込むだけなので、国民にとっちゃどっちに転んでも、なんの利益も無い。
あるいは、近頃の企業の信用を損なうような、例えば消費期限改ざんや内容の偽装表示などの発覚が相次いで露呈する裏には、これまたそれによって価値の失墜した企業を国際金融資本が安く買いたたく為の、裏工作であるとか、まぁいろいろだが、これだってその事自体が嘘ではないすれば、この陰謀論を鵜呑みにすることは、一般消費者にとっては、なんの利益も無いように思う。
なんだか、そのような二者択一的な議論は、どっちに転んでも、国民一般には、なんら利益をもたらさないように思えてならない。
なぜそのようなものではなく、如何にすれば国民にとって良い形になるという発想のものは出て来ないのだろうか。
その意味で思い出されるのは、先述のビデオニュースでの徳川家子孫の、基本的には民間でほとんど自治をこなしていたと言う、江戸の話は興味深かった。
それが事実だとすると、そもそも、この国を、この社会をささえるパブリックみたいな意識を、日本人は失ってしまったのだろうかという思いを、強くだいてしまう。
あるいは、またそうでないとしても、競争社会の意識の浸透等によって、皆が自分だけのことしか考えないようになったからではないのか。事の本質は企業や政府の不正、あるいは陰謀論という単純な理由ではなく、私達が賢明さを欠いていたということなのではないのだろうか…。

眠たいのもあって、稚拙なものになってしまいましたが、気持ちはこんな感じ。(笑)。お粗末でした。
別のマイミクさんにコメントした内容も、よいと思うのでつづけてupします。
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 NONAME]
[11/20 想ちゃん]
[05/01 想ちゃん]
[04/29 想ちゃん]
[04/05 想ちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
meme germ carrier
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]