忍者ブログ
発病しないための試み。
80 79 78 77 76 75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰にとっても、先祖というものは、多少は気になる事柄である。
それが、氏族であったというのなら、なおさら気になるものである。
自分も、ご多分に漏れず、気になっている。
直近の先祖が遠く離れていたり。あるいは、2、3代前の多くが、
短命であったりして、何も手がかりが少ないと、よけいに気になるもの…だ。

以前書いた先祖の話に少し進展があった。

私の祖母の実家は、鹿児島の士族出身の軍人だったと、
それもカイゼル髭を生やして勲章を身につけた写真があるほどの人物だったと聞いてたので、
どこかにその曾祖父の痕跡でもないものかと、少しぐぐったりしてもいたのだが。
結局なにも見つられずにいた。


しかし、その曾祖父の妻であるところの(まわりくどいな、笑)曾祖母の出自を聞いて話は変わってきた。
母の言うには、その曾祖母の出自は「武(たけ)」という家で、なにやら1990年代競馬界を湧かせた、天才ジョッキー、
武豊と関係があると親戚から聞いたというのだ。

なにげに、武豊でぐぐってみると…。

武豊 Wkipediaにこうある。

>武一族の出自は鹿児島県の武家(薩摩藩士)であり西郷隆盛とも縁戚関係にある、日本でも有数の競馬一族の出自である。

おおっ、元々の先祖は鹿児島なんだ…。

ん?武一族…。でぐぐってみると。

武家(家族) Wkipediaにこうある。

>本項で解説する武家は鹿児島県の出で江戸時代には薩摩藩士であった。薩摩の武氏は禰寝氏(小松氏)から出た氏族で、
武重俊を初代とする。武清武が島津常久に臣従し、以後武氏は後に薩摩藩の家老家格となる日置島津家に仕えた。…。

ということは…、遠いけど…、親戚なんだ…。へ~。

北海道に渡った武さんたちは、船舶/鉄道事業に参画したり、北海道競馬会社の発起人となったり…。
ずいぶんと大きな仕事を成し遂げているなぁ…。頭がさがるなぁ~。

おおっ、西郷隆盛とも縁戚関係にある??どういうことだ…。

ん?禰寝氏(小松氏)…。でぐぐってみると。Wkipediaにこうある。

>禰寝氏(ねじめし)は大隅国の有力国人、戦国大名、のち薩摩藩士。
同氏直系は江戸時代中期に先祖に当たる(とされた)平重盛の号にちなみ「小松氏」と改姓した。
幕末の小松帯刀(1835-1870)はその子孫に当たる。…

こっ、小松帯刀~。

PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
続きが~~・・・ 2011/11/20 22:48
うっぐぐぐっ気になる。。。
こういう話は本当に夢やら発見やらあって気になるものですねえ。。。
続きを楽しみにしています。
想ちゃん EDIT
Re:続きが~~・・・ 2011/11/21 00:01
いや〜。
私としては、このような事柄は、
励みになっているということなんです。
無題 2011/11/20 23:21
おもしろいですね。
武豊と、親戚関係になるんですか、しかも小松帯刀ともつながるという‥‥。何か少しロマンを感じる話ですね。
でも私の祖先は、小松帯刀じゃないと思うよ!(笑)
こまちゃんより、、、。
NONAME EDIT
Re:無題 2011/11/20 23:58
>武豊と、親戚関係になるんですか、しかも小松帯刀ともつながるという‥‥。
そうそう、小松帯刀って坂本龍馬と昵懇だったと、
Wkipediaにあるように…。つまり。

>でも私の祖先は、小松帯刀じゃないと思うよ!(笑)
というより。
こまっちゃんは、龍馬ファンじゃないですか〜。
少しは喜んでくれるかな〜と思って、書き込んでみたって言うのもあるんや。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 NONAME]
[11/20 想ちゃん]
[05/01 想ちゃん]
[04/29 想ちゃん]
[04/05 想ちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
meme germ carrier
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]