忍者ブログ
発病しないための試み。
52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

能力があるという事が、100%良い事ではないと思う。
例えば人間以外の生物の多くは、
生まれながらにして、生きて行くだけの能力を
既に身に付けている。その意味では、有能なのだ
けれども、人間はどうだ、誰も手をかさなければ、
生きては行けないという、絶望的なほどの無能さを持っている。我々が手に入れた繁栄は、実は無能さに裏付けられているのだと言えなくはないのか。
つまり、我々の能力というものは、オプション装備という事なのだと思う。
だから、能力が高いと言うことは、
標準装備化しているという事なのであって、
それをうらやむ事は、自らの存在意義を見失う
ということでもあるのではないか?
それは、退化への道?
だから、リスクは負わねばならんのだ、
と言うのはおかしいだろうか。

ひねくりまわしすぎたかしら。
すみません。(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
全くの同感です 2007/12/09 15:29
こんなに言葉にすると同じ事を思っている人が居たなんておもしろい。人間は、未熟な脳みそを未熟なまま持って逝き、未熟で無能なコピーをコピーコピーと残していく。だんだん、曖昧で不確かなものになっていく、だから、有能な人間と無能な人間が解りやすくなるのかも知れないと思いつつも、皆有能な部分を気づかず使わず過ごすのかとも思いつつ。
我が家には、優れた能力標準装備の有能な家族が沢山居るので、尚更に強く実感。。。彼らは、バカな家主にニコニコと微笑みながら付き合ってくれているのだと思う。
精々努力して少しでも優れていると思える能力を標準装備化してみたいと思う。
EDIT
Re:全くの同感です 2007/12/17 01:14
想ちゃん。
コメントの返事遅くなりましたね。
まぁ、この内容自体が想ちゃんの日記のコメントの
かわりに書いたものでもあるので、堪忍して下さい。(笑)
まぁ、他にも仕事の事考えたり、
寒くなって風邪気味がつづいていて、
夜更かしをひかえているのもあって
書けなかったのもある。

同意はとってもうれしんですけど、
ちょ〜っと、違うかなぁ〜。(笑)
という事で、新しい記事にしてみました。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 NONAME]
[11/20 想ちゃん]
[05/01 想ちゃん]
[04/29 想ちゃん]
[04/05 想ちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
meme germ carrier
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]