忍者ブログ
発病しないための試み。
49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなこと言っちゃなんだろうけど、小沢氏の問題になっているとこらへんて、単純にその血液型、すなわちB型に起因するのではないかと思ったりする。
B型は頭がいいと、天才になる。頭は切れる、理屈は通る、なるほどと思わせる。しかし、行動は自分本位で感情的で、それゆえ抑えきれないと支離滅裂になることがある、そのギャプが常人には計り知れない感じをあたえる。
今回の事件も、そんな感が無くもない。だから、小沢氏はほぼ嘘はついていないと思う。なにせ自分本位なんだから。それが、まっすぐな印象を受けるのかもしれない、いや事実まっすぐなのだ。それが、かつて栗本氏その他をして書生ぽいと、魅力的だと、言わしめたところのように思う。

実は小沢氏については、我らが栗本氏が政界に入った時にえらく褒めちぎっていたので、それ以来その動向が気になる存在であった。小沢氏本人の書したモノや氏に関して書かれたモノを読んだ事もある。総じて、その大筋の方向には宮台と同じく、賛意を表するものである。やがて栗本氏は袂を分かつが、小沢氏の行動には批判する事があっても、その考え方そのものを批判する事は無かったように思う。最近の著書においても、その能力(情報処理)を高く評価し、小沢氏の動向を注目すべき存在としている。(批判的な感はうけない内容だった。)
でも、小沢氏はそんな自分の欠点に、何となく気づいているのかもしれない。いままで、代表になりたがらなかったのは、そのへんにあるのかもしれない。誰か、サポートする人が必要なんじゃ…。
もったいないなぁ…。
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 2007/11/18 23:59
B型だから説、笑っちゃいました。
私からすると岩手県民だから説です。
父が小沢氏と故郷が近いのでずっっっと小沢氏贔屓の話を聞かされているため、どうも他人に思えないのです。
もうすこし、きちんと分かりやすく説明することをした方が良いと私はいつも思います。自分なりに筋を通していたって、今の時代、なかなか理解してもらえないのですから。大衆やメディアが聞きたくなる言い方を戦術としてでもやっていかないと、やはりいけないのじゃないかなと思ったりします。そう言う部分のサポートしてくれる人がいると良いと私も思いますが、素直にサポートを受け入れるだろうか、という疑問も…。
聡子 EDIT
Re:無題 2007/11/21 01:14
そういえば、前回紹介したビデオニュースでは、東北人だから説を、披露していた。神保哲生が「東北の人に怒られちゃうかもしれないけど」と冗談めかしに、「東北人は口下手で自己表現が上手くないからだと言う話もあります」みたいなこと言っていた(笑)。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 NONAME]
[11/20 想ちゃん]
[05/01 想ちゃん]
[04/29 想ちゃん]
[04/05 想ちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
meme germ carrier
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]