忍者ブログ
発病しないための試み。
48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

政治については、得意ではないけれど、私のようなものでも少しは思う事があるので書いてみた。
先週の小沢民主党党首の辞任騒動について思う。

私は特にどこかの政党を恒常的に支持する者ではないけれど、そのつど自分なりに正しいと思った内容には、指示の表明はしていきたいと思う。

私は小沢党首の会見を聞いて思った。
小 沢氏の会見内容には、個人的にはほぼ納得のいくものだった。最初に耳に入った世間の論調が、勢い「大連立画策」みたいな批判的なものだったので驚いていた が、後で会見内容をみてみると、むしろ小沢氏の安全保障に関する政策を呑む事で、停滞している他の協議について歩み寄って行こうという前向きな意見であ り、発言であったと解した。これは、大変な政治的前進だと思った。

なのに、その後の世間の報道では、大連立ということだけが取りざたさ れ、「大連立を持ち出したのはどっちだとか」「民主党が政権担当能力が欠けているという発言は無責任だ」とか、「自分の意見がとおらないと辞任するという のは党首としての資格がない」とか、この国の国民は人の話を冷静に聞く耳を持たないのか?という思いを強くしていた。しかし、あまりに世間(マスコミ)の 論調が的外れな思いがしたので、発言出来ないでいたが、昨日このビデオニュースでその思いが、消して的外れでないことを確認出来たのでここに紹介したいと 思う。

マル激トーク・オン・ディマンド (2007年11月09日)
特別番組
幻の安保政策大転換を惜しむ
小沢辞任騒動を受けて



この意見には賛意を表したい。
私のようなアホで政治や社会に疎い人間でもこれぐらいは考えるのだから、世間の能力があって優秀なおえらいお方はもっと(巨額な高級とりなんだし)しっかりして欲しいと、腹がたつのだった。
PR
この記事にコメントする
お名前 タイトル
URL メールアドレス
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 2007/11/13 22:37
memeさん
あまりに全く同意見なので嬉しい限りです。小沢氏の言う通り、福田氏が述べたのであれば本当に大事件だと思います。でも、福田さんは「そういう話は出たけどムニャムニャ」という感じに流していますね。
小沢氏はいつも「筋」(=理論)みたいなことを守ろうとする発言をしますが、感情的に煽るメディアにはその「筋」はちっとも取り上げてもらえないことが多いように見えます。冷静に人の話を聞かない人の多さに、私もびっくりすることが多いです。
聡子 EDIT
Re:無題 2007/11/14 01:35
聡子さん
ありがとうございます。
 政治的な事、宗教的な事、意見を違えれば縁を失う事もあり(私はこだわりませんが。笑)、同意を得れて私もこの上なく嬉しいです。
まことに、小沢氏の会見を聞いた時は宮台も言うように、「これって、どえらい事を言ってるんちゃうんか!」とひどく興奮してエキサイティングしました。世間の批判的な意見も、どれも的外れで核心をついた批判は見受けられないように思います。という事は、悪い風評を流そうとする勢力の画策のように思えてくるのです。(笑)。眠いのこの辺で。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 NONAME]
[11/20 想ちゃん]
[05/01 想ちゃん]
[04/29 想ちゃん]
[04/05 想ちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
meme germ carrier
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
≪BACK HOME NEXT≫
忍者ブログ [PR]